府民講座・イベント情報

京都地域包括ケア府民向けウェブセミナー

人生会議の始め方~“最期まで自分らしく生きる”を支えるために~

人生の最終段階?エンディングノート?
そんなふうに考えるとなんだか重い話題に感じるかもしれません。
「人生会議」はあなたの好きなことや大切なこと、を中心に話をします。そして、あなたを大切に思う人たちと一緒に、ちょっとくらい病気や障害を持ってもどう過ごしていくのが自分らしいかを見つけていきましょう。

セミナー概要
日時 令和2年12月12日(土)
午後1時半~3時(開場:午後1時)
会場 オンラインセミナー
定員 約300名(先着順)
講演テーマ 人生会議の始め方 “最期まで自分らしく生きる”を支えるために
申し込み締切り 令和2年12月10日(木)
京都地域包括ケア府民向けウェブセミナー「人生会議の始め方 “最期まで自分らしく生きる”を支えるために」
講師
写真:紅谷 浩之氏(医療法人社団オレンジ理事長)

紅谷 浩之氏(医療法人社団オレンジ理事長)

[プロフィール]
1976年、福井県福井市生まれ。2001年福井医科大学を卒業後、救急・総合診療を中心に研修し、名田庄診療所、高浜町和田診療所にて在宅医療・地域医療を学ぶ。その経験を生かし、2011年福井県内初の複数医師による在宅医療専門クリニックを福井市内に開設。在宅医療という視点から、住み慣れた場所で幸せに自分らしく生きていくことを支えるため、地域づくリまちづくりにも取り組んでいる。2020年春長野県軽井沢町に診療所「ほっちのロッヂ」を開設。